アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・自分への負荷は軽く、人の目ばかりを気にする

 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし



  【 自分への負荷を軽く、人目ばかり気にする 】 


  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。


    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。


  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 


  ● 他人への思いやりを優先する前に、自分が一番かわいい。


   ※ 加害者になるより 「 被害者 」 で いる方が、気楽だ。


   ✸ 自分が 「 想ったこと 」 は 「 天との誓い 」 との


     み教えを 頂いている。


   ✸ 「 天との誓い 」 ならば、自分に重い負荷を荷せるは


     自分をより一層、強いものにする。


   ✸ 自分自身を 「 破壊するまで 」 負荷するは


     普通の考え方では、成し得ないものだ。


  ※ やるべきことを 「 断じてやらないから 」 それゆえに


    「 思う事 」 も 言えない、ためらい・遠慮するだ。



   ✸【 限界 】 まで、挑戦する心得が、成功を呼ぶ基礎だ。