アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

#釈近謀遠(しゃくきんぼうえん)ネットで遠謀出来てる?

  ● 釈近謀遠(しゃくきんぼうえん)ネットで遠謀出来てる?



    こんにちわ、シンリヤンです。



  大型台風3号が発生


  2号を追っかけてくるかナ?


  風水害の事前対策を情報的確仕入れで


  自分の命を、自分で守る。



  《 地球上とネット世界 》


  ● どこにいても、身近な「スマホ」


   コレなくしては、夜も昼もあけない!


   すべての人ではない、もちろんだ。


   ※ 現実的に、ホントに「近視眼」的な



    あり様と表現したい。


    「 心配するナ 」ちゃ~んと


    遠く「 世界情勢 」まで幅広く


     のぞいてみてるヨ。


   ※ で、自分の遠い将来までも?


  ● 「 釈近謀遠(しゃっきんぼうえん)」


   意味:今をおろそかにして・・・



      はるか、将来のことばかり考える



      その事を表す言葉です。


  ※ 戒め:今現在の自分・・身近なものごとを



       真剣に考えるべきという。


     もちろん、我が国の将来も含めて


      今自分が置かれている立場そのもので


      出来ることは何か、どのようにこの身を


      処すべきか?


    ■ 決して、一人では生きて行けないから



     「 共生 」を どうはかるのか?


    この考えを抜いたら、自分自身の幸福も


     実現できない・・・自然の摂理だから。


  ● 小生個人的には・・・・・


   【 限界集落 】と 一極集中型都市の



    今後について、早急に考えをまとめること。


   【 国政 】と 地方自治態勢の考え方を


    現段階から、適宜区分独立行政型に改める。 


  ※ キーワード・・・・・


   「激甚災害対策」「少子高令化対策」


   「限界集落対策」「空き家増加対策」


   「 高速道および地方鉄道網対策」 



   ※「 現状打破 」していかないと



    将来の我が国の行く末は危険度が


    増してくることは、必定だからである。