アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

#時代の変化は何もかも変えるのか?自分さえよければ

● 時代の変化は何もかも変えるのか?自分さえよければ


  ※ 自分さえ良ければ「他人の事はかまっちゃいられねえ」


    「 グローバル化 」が 牽引されてやがて


    半世紀にもなろうか?



  こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。


  ※ 我が国には、古来から 「 伝統と文化の保護活動 」


    のもと・・・・・


   「職人技」と 称される 「日本独自の技」が


    世界を リードしてきたように思っている。


  ※ ここにきて、少し盛り返しがあるようにも


    感じている。が、



    世界ランクとしては、10位以下となっている。


  ※ 「 人間 」には 欲望があり


    より良い暮し 「 地位や名誉 」を欲しい


    ままに、追い求める習性がある。


    「 個人の自由 」は 尊重されなければ


    ならないことは、申すまでも無い。


  ※ 人間は しょせん一人では生きて行けない


    必ず、誰かのお世話になる。ここに、


   古来からの 「 伝統と文化 」が 大きく


    モノ言う「 根本 」があるのだと。そして、


    「 人や国を愛する 」ゆるぎない精神が


    育まれるのだと、確信している。


  ● 「 自分さえ良ければ、何をやってもいい 」


    この考え方・風習は、やがては・・・


    【 憲法や法律 】の存続すら 危うくしかねない。


    しかる後には、日本の国家そのものの存在すら


     心配されなければならなくなる。


    ※ 「 取りこし苦労 」 で あって欲しい。が、


      巨大な 「 ダム 」 でも


      【 アリの 一穴 】 から崩壊することを


       肝に 銘じたいと 思っている。