アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

#素直な心は、あなたを強く正しく聡明にする


  ● 素直な心は、あなたを強く正しく聡明にする



   ※わかっちゃいるけど、出来ない自分がいる。


   ※自尊心の無い人はいない


    自分の立場・地位・名誉・・・品位を傷付けられたくない


    自分が誇りに思う事を、サマタゲ・反対されてると


    感情露に、怒り狂う恥ずかしい心を表す



  ■「素直な心」とは・・・



    一番出来そうで、難しいのは


    ※ 何物にも、囚われる事のない心。



    「自分の胸に手を当てて」思い起こしてみてください


   
    朝起きてから、夜お休みするまで、とにもかくにも



   「 計らうことばっかり 」そうではありませんか?



    ※ 物事の「真実を見ようとする心」



     一人では、決して生きて行けない



     「 共同生活 」これが、現実社会なのだ。



     この共同生活(現実の社会生活)において


      『 真実を見ようとする心 』を 鍛え養うことは



      ことほどさように「難しい、それは・・・・・



     「 私心・私利私欲 」にもとらわれない


      このことが、ごく普通にできているか?



      つまり、「 物事をありのままに正しく 」



      『 見る事の出来る心 』 この肝が・・・



     ※ 広い「 寛容のこころ(他を許せる心) 」と



       「 他の意見に 耳を傾ける謙虚な態度 」に



       結びつかなければならない。



     ※ この「 謙虚な態度 」が生まれる事によって



      『 何が正しく、何をなすべきか 』 を 把握し



       的確に「 価値判断出来る 」心が出来る。



      つまり、世の中の「 助け合う心 」の 



      大切さを知るようになり、おのずと感謝に満たされた



       うるおいのある「 豊かな心 」が 生まれてくる。




    ● まとめ



     『 素直な心 』 とは




     ※ 自分の非力さを認め、意見をよく聞いて



       常に反省をして「 自分自身を見つめる 」



     ※「 反発の心 」は 起こりえるものと心得て


       『 素直な心 』を もって、自分にとって



      都合の悪い「 意見や注意 」に 素直に耳を



      傾ける姿勢が 肝要と心得る。