アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新 国破れて山河あり

梅雨明けが 待たれる 昨今、九州地方から 東北地方の広い範囲に渡り


「 記録的短時間雨量 」 いずれも、これまでに経験した事のない雨量


大きな被害を受けて、亡くなられた方・被災された方々に対し 心から


お悔みと、お見舞いを申し上げます。


 これまでの 長い年月おだやかに、その地区で 暮らしてこられた事に


何の間違いも無い ・・・ そう思います。


 山の 土砂崩れ、河川の決壊・氾濫・流出に今は、なすすべが無い。


今日まで住んできた、思い出深い故郷が 一夜にして変り果ててしまった。


 悲しい・さみしい・苦しい ・・・ これまで、いつも暖かく接してくれた


野や 山 川が、変り果て 元の姿が 目の前から 無くなって しまった。


 こんな 苦しい、言いようのない 中でも もう少し 耐えてみようか ・・・


止まない 雨は 降らないとも言う。 大きな自然は そこに残っていると思う。


 今まで 長きに親しんできた自然、きっと 明るく 迎えてくれることを信じ


希望を 抱きながら、明日へ 向かって 生きて 行こうでは ありませんか!