アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・悪事身に返る

 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし


  【 悪事身に返る 】 = 心したい教訓である  


  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。


    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。


  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。


失敗は忘れていい 反省はしなくていい: イヤなことばかり思い出してしまうあなたに
失敗は忘れていい 反省はしなくていい: イヤなことばかり思い出してしまうあなたに
Digital Ebook Purchas


   【 悪事 身に返る 】・・・・・


    よくよく、心ふり返りたい、み教えである。


   ✸ 世の中で「人から邪魔されたから」仕返しを


    くわだて、相手に迷惑を与える・・・・・


     たとえ、実行しないまでも、思ったことはある


   「 にくみ・ねたみ・そねみ 」許しがたい思いだ


   ✸「 仕返し 」の 実行はしないが、思いを絶てず


    苦しみ・悲しみ・ストレスを積み、未病にまでなる



  ● 人間(人生)は「 心身 」から、成り立っている
   
   ✸ 心は常に楽しむこと、苦しんではならぬと


   ✸ 身は常に働き、いたずらに休んではならぬと



   ※ 「 こころがけ 」 次第で・・・・・


     能率も良くなり、成果もぐんとアップする


   ● 人間の生活行為を「 総称 」して・・・・・


   【 身 ・ 口 ・ 意(しん・く・い) 


    ✸ 身: 一切の行動


    ✸ 口: 言語(言葉:物言い)


    ✸ 意: 感情(精神作用:こころがけ) 


   ※「 身・口 」は、意(心がけ)によって 


     総括されている・・・間違いのないところ。


    よって、自分の「 言動(行いや、物言い)」は


    結果として(いいことも、悪いことも)すべて


    自分に返ってくる = 身・口・意の道理である。


  このことは【 沈思黙考 】・・・秋の夜長に、一人いて


  心静かに、考えてみたいものである。