アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・報恩感謝の念・授かったこの命・自分の力ではない

  ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?



  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 

※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし



  【 報恩感謝の念・授かったこの命・自分の力ではない 】 


報恩感謝―人々の悩みや思いを受けとめ“開かれたお寺”をめざすカウンセリング実践講座
報恩感謝―人々の悩みや思いを受けとめ“開かれたお寺”をめざすカウンセリング実践講座
北水


  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を

    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮

   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 


 ● 「 報恩感謝の念・年老いてその有り難さを知る 」


    若いときは、右も左もがむしゃらに、突っ走った。


   ✸ 疲れを感じて、腰を下ろしたその時、老いを想う。


   ✸「がんこさを前面にして、泣くこともしなかった」

   ✸「照れ隠しのためで、心からの笑いは少なかった」

   ✸「怒りと言えば感情的で、憤りまるだしであった」

  ※ 胸の鼓動、息づかいすべてが、自分の力ではない。


   ✸ 朝目が覚めたその時に、どれほど感謝の念を


     感じているだろうか?


   ✸ 体内の「 腸内細菌群 」の 活動が停止して


     細胞が死滅したら、命の停止である。


   ✸ 生きつけ・生かされている我が身に感謝があって

     はじめて、「生きる力」が 湧きでる。