アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・地球に命を宿す・再出発は人生のバネだ

 



 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし


【 温故知新・地球に命を宿す・再出発は人生のバネだ 】 




全店舗閉店して会社を清算することにしました。 コロナで全店舗閉店、事業清算、再出発を選んだ社長の話
全店舗閉店して会社を清算することにしました。 コロナで全店舗閉店、事業清算、再出発を選んだ社長の話
実業之日本社
 


  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。


  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



  ● 宇宙・地球・この大地、広大な海の恩恵に浴している


   ✸ 意識しない事の反面 「 感謝の念 」 も そっちのけ。


   ✸ 今のところ、「 生命:命を宿す 」 のは、この地球だけ。


    ※ 奇跡といっていいのだろうか?


   ✸ 人間生きるためには 「 空気・水 」 少なくともこの2つ


     なくては、果たし得ない・・・・・だれが、どの時点で設計して


     さだめたのであろうか。


   ✸ 自分は加担していないとは、断じて言わないが・・・・・


     「 科学や文明 」 の 発達により、大気中はおろか


     今や、宇宙空間まで汚染・破壊しようとしている。


   ✸ 今のところ人間は 「 再出発しようと 」 スタートラインに


     立てば、可能となる・・・汚染・破壊された地球や宇宙は


     【 再生・再興 】 が できるであろうか?


   ✸ さらに人間は 「 一念発起(志をたてる) 」 するのに


     ❝ 遅すぎること ❞ は、 ないと言われるが大丈夫か。


  ● 「 出来ない事は、いくら考えても出来ない 」


  ● 「 やらないから、出来ないのだ 」 とも、言われる。


  ● 他人に迷惑をかけない 「 思い 」 は 言う・・・・・。


  ● 「 やるべきこと 」 は、 断じてやること。


  ※ 人間一人では、決して生きてゆけない!


    【 いつも、誰かのお世話になっている 】 


    【 役にたたない人間は 一人もいない 】


  ※ 自分は今生きているところで、人間社会の 「 歯車 」


    として、厳然として 「 存在 」 しているのだ。


  ● この歯車が、時として 「 かみ合わせがくるい 」 


    【 事故・事件・戦争・非人道現象 】 が わきおこる。


   ※ いついかなる時も、忘れてはならない現象として・・・・・


    「 人間は、この地球・宇宙に生きつけ・生かされている 」


    この大きな 【 摂理(自然界の法則) 】 が あることを。


   この度も、ここまでお付き合い頂き、感謝します。
   またのご訪問を、お待ちします。