アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新 病は気で勝つ

シンリヤンです。


豪雨災害を 各地で もたらしている 「 梅雨 」 まだ 明けていない。


昨今、地域によっては 「 晴れ間 」 の のぞいている ところも ある。


うっとうしい 季節、 気分も 何となく すぐれない、 体調も 良くない。


 悪い スパイラルに 引き込まれて しまって いそうな、余計に 滅入って


しまうのが、この季節では ないでしょうか?


 昔から、 「 笑う門には 福が来る 」 と 言われている。


考えても どうにもならないことに くよくよするより、笑い飛ばして 気楽になって


元気に 暮らそうと そういう事の ようである。


 私も 若い 就職したての頃、 義兄に 「 寄席を見に行け 」つまり


聞きなさいではなく、 その雰囲気にひたり 笑いの 心得を 会得しろという意味


で、 言われたことは ずうっと 後になってから 解かったことでした。


 「 未病 」 ・・・ はっきりと、病気だと 言うのでもないが なんとなく


『 病気 』 だと 思い込み と 体調不良から、すっかり その気になって


苦しむことも、未病として 扱われている ・・・ 当人にとっては


誠にもって、 厄介で 深刻な 事である。


※ 『 病は 気で 勝つ 』


 そこで、最近では 「 介護施設 」 などで、 取り入れられて 話題になり


気を 楽にする ・・・ 「 笑いに 接し 気を ほぐす 」 これが


体調不良を 回復 ・ 改善するのだそうで、若いうちから 「 笑いの世界 」 に


親しむ機会を おおいに 作っておきたいものです。