アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・外部要因にご注意を!

 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし 



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮
   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



✸ 思いがけない 「 外部要因 」 に ご用心を!


老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(7) (シリウスコミックス)
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(7) (シリウスコミックス)
講談社
Digital Ebook Purchas


    さあ、お正月三が日も 「 あっという間に 」 過ぎて


    明日からは 「 通常どおり 」 と 言う方も多いのでは!


    「 備えあれば 憂いなし 」 と 準備万端にしても・・・・・


     生きて生活しているのは、他人様もご同様である。


     さらに 「 自然界 」 は、人類が逆立ちしても無駄だ


    そこで 「 備えあれば 憂いなし 」 とは ・・・・・・・


     もしもの時、この考えと 「 備え 」 が 肝要だ。


    【 危機管理 】 とまではいかないにしても、予測が外れても


     「 何もしなければ 」 = あの時やっていれば・・・ と、


    【 後悔先に立たず 】  を 念頭に 置いておきたい。


     「 犬も歩けば 棒にあたる 」 ・・・ 大けがは防止する。


  ※ 【 一年の計は 元旦にあり 】 昔から、戒められている。


     現代はスピード時代、 「 明日の計 」 は今日の内だ。


     紙に書いてはるもよし、手帳やメモ帳に書くもよし。


     自分にあった 「 方法 」 で、備えたいものだ。


     あの時 「 メモっていたのが 」 大成功だよ と いきたい。


    ✸ 今さら 「 なにが 手帳やメモ帳 」 と 思われた方


     電子版記録は、100% 信用してると こわいよ!


    この度もここまでお付き合い頂き、感謝します。
    またのご訪問を、お待ちします。