アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・時間を無駄にしないのは、時間だけだ

 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた。
※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし 


  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を
    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮
   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



 ● 「 時間を無駄にしないのは、時間だけだ 」




時間革命 1秒もムダに生きるな
時間革命 1秒もムダに生きるな
朝日新聞出版


    新型コロナウイルスの 「 感染拡大 」 が 続く!


   ✸ 人間生きていくには 「 いろいろな事情 」 が 存在。


   ✸ その 「 事情 」 に 左右されて、結局やらなくても
     ‟ いいこと ” を やってしまう。


   ✸ 「 感染 」 に さらされなくても、済むのに ・・・・・・・・
     感染を 引き寄せてしまう。


   ✸ 「 左右する 」 と 「 左右される 」 では180度の違い


   ✸ 自分の命は 「 自分で守る 」 = 基本を堅持する。


  ※ 「 時間を 無駄にしている 」 のは、自分の身勝手さから。


  ※ 【 時間 】 と 「 刹那(瞬間) 」 は、等しく 己に
    課せられているのだ。


    コロナ禍の 今だからこそ、


   「 時間を無駄にしないのは、時間だけだ 」 この意味を
    肝に 銘じたいものである。



    この度もここまでお付き合い頂き、感謝します。
    またのご訪問を、お待ちします。