アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・ウソを借りなければ・・・・・

 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし 



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



● 【 ウソを 借りなければ ・・・・・・・・  】



    ※ 表現できない ❞ 真実の不思議さ ❝ ・・・そんな馬鹿な



      と、一蹴出来るだろうか? 何とも不可思議な ❝ たとえ ❞


      ではないかな・・・と、しばらく考え込んでしまう。


    ※ 【 ウソも 方便 】 これについては、いつもすぐさまとまで



      いかないにしても、理解しやすいな ・・・ と。



    ※ 人にはそれぞれ 【 天与の道 】 が ある。 その道を


      目指して、その道を歩み続ける人生なのかなと考える。




    ※ 人の運命は 【 心の 中にある 】 ・・・ ふと、人生を


      顧みる時に、心の底に垣間見る。



    ※ 年齢と共に、 心の ❝ しわ ❞ と 脳の それとは


      比例するのかな? とかも、思ってみるのだ。



      この度もここまで、お付き合い頂き感謝します。


     またのご縁まで、ごきげんよう。