アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・人のふり見て、我がふり直せ!

 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって


   師たるべし


【 人のふり見て、我がふり直せ 】 




  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



   『 他人の身なりを見て、自分の身なりを直せの意である 』



  ● 他人の 「 言動の良し悪しを見て 」 自分の言動を


   ❝ 反省 ❞ してみよ!! と、いう 【 教訓 】である。


    ※ 他人の欠点を見て、自分の欠点を改めるばかりでなく


     【 他人の長所を見て、自分もそれに近づこう 】と


      精進することが、人生においては 大切な事である。


  ◆ ❝ 踏み外して ❞ 見たところが・・・


     【 自分の場所 】であった・・・と、言うみ教えもまた


      人生において 【 重大なみ教え 】である。



   ※ ここ数年来もまた・・・「 施設や建物、電車内 」の


    放火(殺人)事件が、多発している




  ◆ 「 報道を見て 」 おれも、そのように ❝ マネして ❞


    「 誰でもいいから 」 殺してやりたかった! と、語る


    ・・・・・そうでなくても、「 罪を重ねて生きている 」


    にもかかわらず、さらなる 【 大罪 】 を 重ねる。


     そして、おれも ( 死刑 )・・・死にたかった・と。


   ※ 報道の 一面を覗くだけでは 「 真相 」は 分からない。


     しかし・・・である、【 教養 】を重ねる事に、人生を


     重ねているのならば、「 人のふり見て 」・・・・・


    【 我がふりを直す 】・・・古来からの「人の道の教え」が


     ❝ 希薄(きはく)❞ に なっていると そう考える。


   ※ 「 学校の 先生 」 の ❝ 人数 ❞ が、大幅に不足


     している・・・無関係であるとは、思いたくない!


      報道だけでは「 真相判断 」出来ない。




  ● 考えたいことは・・・・・「 過去には もどれない 」し


   【 他人の 背中は 見える 】・自分の背中は、他人が良く


    見える ・・・この事を、肝に 銘じておきたい ものである。



  ● 【 犯した 罪は 】自分の親族を始めとして、関係者にまで


   ❝ 及んでしまう ❞ ・・・、そんな事 ある訳ない と


    思う方は、これから先の 人生において【 踏み外し 】の


                無いように、お気を付けて 頂きたい。


    この度もここまでお付き合い頂き、感謝します。


   またのご縁まで、ごきげんよう。