アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・一期一会・春は別れと出会いの季節

小さい 春を 見つけました!


 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって


   師たるべし


【 一期一会(いちごいちえ)・春は別れと出会いの季節 】 



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



   『 一生にたった一度の出会い=一期一会(いちごいちえ) 』


  ※ 春三月に ❝ 一期一会 ❞ ひも解いてみました。


 ● この春3月に「 分かれと出会が 」同時的に、現れる。


  ❝ 一生に たった一度の出会い ❞ と するなら


    分かれと 出会いが多くも 存在するのもこの3月


    とすれば、【 同時的に 現れる 】これもまた存在する



  ◆ 別れにも 悲喜こもごも、人によって 千差万別


  ◆ 出会いは あの日あの時 「 出会っていなかったら 」


    ❝ 今日の 〇〇 は 無い ❞ これほどまでに


     軽重の差があることも、否定できない


 ● 【 運命の 支配 】・・・運命のいたずらとも 評価する


     この支配は「 思考 」 の ❝ 支配 ❞である、と。
  
  ※ 「 思考(しこう)」・・・❝ 考えかた ❞


    「 運命の 支配 」・・・考え方の 支配となる。


  ※ 人間の 「 考え・言葉・行動 」は、❝ 善・悪 ❞ が存在


    どちらかと言うと・・・❝ 悲観的な ❞ 考え・言葉・行動が


    日常茶飯事(にちじょうさはんじ)・・・ありふれて、当たり前の


    ように 出回るのではないか?



  ※ 「 今日もうまくゆかなかったナ 」と、素直に❝ 反省 ❞が


    出来るだろうか?


  ※ 助けて 頂いたと 素直に ❝ 感謝 ❞ 出来るだろうか?


    昨今は 「 コロナ禍 」 で 集合的な 寄合が少ない


    従来は 集合的寄合が 生じると 【 お酒が入り 】


    ❝ 人の 悪口 ❝ が 平気で 出回る!


  ※ 人は ある程度 面と向き合って「 言動 」することで


    自分の ❝ 考え方 ❞ を 「 調整出来ている 」と考える



  ※ 企業や 管理社会にあっては【 言動を慎め 】と 訓示される


    悪口雑言・ねたみ・そねみ・ひがみなどなど、一切を慎み


    気づかいと思いやりの心を育み、日々行動をする=聖人(せいじん)


    たる人は、ざらに 存在するとは 思い難い。


 ● 【 考え方 】を 頭と据えて、❝ 言動 ❞ に 気を遣い


    日々「 努力・精進 」すれば・・・


   【 運命 】は 支配して ❝ 望める ❞ という 教えがある。



 ● ❝ 石の上にも 三年 ❞ 【 千日回峰 】厳しい修行で知られる


    「 千日回峰(せんにちかいほう)」ある修行僧が 位を欲する


     ゆえに、修業をなされた。満願のあとの 述懐された言葉


    【 得心 】出来なかった、と。


 ● 春三月、これからまさに 羽ばたこうとされる人々に対し


    ブレーキをかけようとか、ご意思を捻じ曲げようなど一切無い。



  ※ むしろ、人間の ❝ 思考 ❞ と「 人生の構築 」の間には


    簡単には❝ 成就 ❞ 出来ない 「 道程 」が あると。



  ※ 誤解を解いて頂きたい = 自分で 考えて、思い起こして


    行動に移し、反省と「 感謝の心 」 を 日々忘れない。



  ※ 人の一生は 「 重い荷を背負て、長い坂道を行くが如し 」


    他人事ではない「 己に打ち勝つ強い精神 」どう 醸成するか。


  ※ 他人は 「 生まれ・育ち・考え方 」 みな違う!


     どのように【 競争 】・・・挑むのか?


  ※ 他人に 勝つ前に【 己に 勝て 】 と 戒めがある。



   この度もここまでお付き合い頂き、感謝します。合掌