アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・あと一歩の差・仕事に取り組む・不平不満・希望と目標

 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって


   師たるべし



【 あと一歩の差・仕事の取組み・不平不満・希望と目標 】 



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



   『 不平・不満が重なると、グチに終始する・ヤル気喪失 』



  ✸ 自分の思い通りになることは、ざらにない



  ✸ 自分の 「 理想 」 を 持って 真剣に取り組む


  ✸ 自分の思いや 念願に添わないから、不平・不満がでる


   ※ これらを 「 是正・改善 」 するには・・・・・


    【 人に喜んでもらえるように、どうしたらいいか考える 】


     そして、実践してみる=新たな勇気・興味も出て来る


   ※ 仕事に 取り組む ❝ 意欲 ❞ も 湧いてくる


  ✸ お互いに ❝ グチ ❞ の 言い合いでは


   ※ 真に 魂のはいった「 仕事 」には、ならないだろう



 ● 【 不平・不満を グチの種にする 】に、とどまるか・・・・・


   ※ 抜け出す 勇気を出す=これが、希望や目標を達成する



    ❝ 一歩の差 ❞ に なりはしないか。




   この度もここまでお付き合い頂き、感謝します。合掌