アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

# 命の重み・相次ぐ取返しのつかない、痛ましい事態

 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって


   師たるべし


【 命の重み・相次ぐ取返しのつかない、痛ましい事態 】 


  ✸ 北海道(知床半島)と 山梨県(道志村)の


    痛ましい報道に接し、心から哀悼の意を表します。  



  ● 教訓が生かされない・月日が人を「 愚か 」にする


    
      こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 


   『 インスピレーション・胸騒ぎ、簡素処理してないか? 』



  ● 何気ない「無意識」行いの最中に、ふと「 気付く 」


   【 胸騒ぎ(インスピレーション) 】現象を


        日常の中では「 軽い 神がかり 」的に 処理される


        ケースが 多いと 感じている。 


   ※ 「 急ぎ要件 」を 処理しているときほど


     【 ふと気付く(気付かされるいるのが真理)】現象が


           あっているのだ。



     その時は、見過ごしていても


     また、落ち着いた時「あれは 何だったんだろう」


     ぐらいで、深く考えられないままに、思い出せないのだ。


   ※ 「 え、まてよ 一瞬の気付き 」を 大事にしたい。


  ● 【 軽視 や 見過ごし 】が、その後の「 人生 」に


     大きな「 影響 」 を 及ぼす事になる。