アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・決断は、はっきり・そのまま・キッパりと

  ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし


  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 


考える力をつける3つの道具
考える力をつける3つの道具
ダイヤモンド社
Digital Ebook Purchas




 ★ 温故知新・決断は、はっきり・そのまま・きっぱりと


  「 人目を気にして、迷い・判断をあやまるから 」


 ● 誰でも「 自分が一番かわいいのである 」が、


  いざ成すべきその時に、断じて行う「 決断 」が・・・


  【 迷うことなく、キッパリと行う 】出来ているか。



 ● 人目を気にして、迷よい「 うろちょろ 」するから


  【 思ったことも言えないし、遠慮して迷う 】


  ※ この姿こそが「 優柔不断(にえきらない)」な


   ‟ ダメ人間 ”の「 レッテル 」を はられる。


   ホントに「 短時間の出来ごと 」なのだ。



● この答えとして「 自分を強くする 」 こと。



   一朝・一夕(経験値が浅いと無理だ)では、困難だ。



   どうすればよいか・・・もう自分には無理だという


  【 一歩手前 】 まで ‟ 負荷 ”を かけるのだ。


   この積み重ねが「 自分を強くする 」道である。