アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・公人と私人の立場とは?

 



 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし


【 温故知新・公人と私人の立場とは? 】  



いまだからこそ学ぶべき 日本軍の教訓
いまだからこそ学ぶべき 日本軍の教訓
PHP研究所
Digital Ebook Purchas


  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



  ● 「 公人と私人の立場とは、何ですか? 」


    等しく 「 義務教育を受けて 」 さらには、最高学府まで



    個人が、それぞれ夢と希望を実現した結果が・・・・・



   ✸ 公人とは = 国民や市民の 上に立って、国や地方の


            行政に携わり、その働きをする身分の方


   ✸ 私人とは = 広く一般社会において、私生活を営む


            個人の方を表している。


   ✸ 公人の中には、国や地方の行政に直接関与しないで


    「 国や地方の学校・研究機関・病院・歴史・芸術・文化など 」


     産業・工業各施設の仕事に、従事される方でもある。



   ✸ 公人と称される方には、選挙や投票によって「 選出 」


     された方が、かなり占めている。つまり 「 信任 」 の


     上で、その立場を 頂いていることだ。


   ✸ 【 公約をかかげて 】 ・ 「 信任 」 を 受けている


     その 【 立場 」 を ど忘れしている・・・存在している。


    ※ このことは 「 私人の立場 」 とは、例えようがない。


    ※ 公費 ( 税金 ) を 使い、報酬も 「 税金 」 から


      支払われている。


    ※ 「 公人 」 の 立場となれば、 憲法も法律も 「 私人 」


      の置かれている 「 立場 」 とは、 関係性が違う。


    ※ いくら時代が変わっても、「 立場をど忘れ 」 現象が
      減る気配は、どうやらなさそうである。


     ここまでお付き合い頂き、感謝します。
     またのご訪問を、お待ちします。