アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・相次ぐ電車、ビル内放火事件


 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし 



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



 ● 相次ぐ 「 電車やビル内の 放火事件 」


      放火をやった本人の 「 真意・理由 」など


      たとえ、心理学や精神科学専門の方でも追及


      できるだろうか?


    ● 人間の世界には、答えの出ない「 問い 」 が


      自然科学をもってしても、解答出来ない 「 思い 」


      つまり 「 人間の持つ思い・・・目にはみえない 」


      この重大な事象が存在しているのだ。   


      最近は 「 宇宙旅行 」 が手軽に出来るようになる


      身近な話題・実現可能な話題として、出てきた。


      「 答えの出ない問い 」 については、たとえ宇宙に


      行ったとしても、決して出てこない・・・なぜなら


      目に見えない 「 思い・考え 」 しかも、その瞬間・瞬間


      変りゆくものを、どこをどう捉えて答えようというのか?


    ● 「 私は他人と同じでなくていい、私でいい 」・・・・・


      個人を確立して、率直に生きようとする・努力する姿に


      賛同こそすれ、反対はしない。忘れてほしくない事がある。


    ● 「 おれは、殺人も盗賊も決してやらない 」 この様に


      他人様に宣言するように話した人がいる。


     ※ 実はこの思い込みこそが「 恐ろしいかくれみの 」


       なのだ。万人が「 やらないのではない 」 にして


      その 【 殺人や強盗・放火などなど 】 実行する


      恐ろしい 【  思い 】 を 持ちあわせているのである。


       普段は、表に見えていないだけのこと。


     ※ 【 理性 】 という 「 ブレーキ 」 が きかなくなる


       この事が、いたましく 「 かけがえのない命 」 を


       あっという間に奪い去ってしまう。


   ● 科学は 自然への問いかけ、では 「 自己への


      問いかけ 」 は、簡単なようで 答えが出ない。


     博識や地位、名誉を得るために生まれて来たのか?


      大多数は 【 自然科学 】 に 立脚して人生を送る


     本当の私に問いかけ  【 目覚めて 】 人生を送る


      この事があまりにも、平易で無いがゆえに、痛ましい


     事件や事故が、後を絶たない日常である。


   ● コロナ禍による「 尊い命を失う 」 多くの方々が存在


     している、昨年から今年・・・予言者の言葉を借りれば


     来年 ( 新年 ) には、終わるだろうとのこと。


   ● 最も身近な事として 【 失った時間と命は 二度と


     帰ってはこない 】 



     この度もここまで、お付き合い頂き感謝します。


    またのご縁まで、ごきげんよう。