アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・年末大掃除・身辺整理が出来るか?

 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし 



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



● 大掃除の年末・・・身辺整理が出来るか?


    何がいらなくて、何が必要か?自分自身の身の回り品


    判断が出来ない!個性・理性・社会情勢などなどと


     整理できない理由を正当化する「弁明」が多く聞かれる


    この季節・・・真実、この自己の身辺整理が出来ない方の


     大きな「 不幸・出来事 」 が 起こっている。


  ● 自己の身辺整理が常に出来ない方・・・思い起こしてみて


    頂きたいのだ。自分の思い・考えがなかなかうまく進まない。



  ● 自分の身の回りの「 不用品・・・ゴミとして 」 見たとき


    半年以上使わなくなったとき(人によっては、1か月かも)を考える。


     今ここで、使用しなくなった時(時間)を話しているが、それら各種


     身の回り品は 「 使用期間の長い・短いは別として 」 恩恵を


     受けていたものである。理由があったにせよ「 放り出した 」 事に


     何等の違いは無い。


  ● にわかに、信じがたいかもしれないが 「 自分の身に寄り添ったもの 」


    それは、あなたに大なり・小なり「 縁があったもの 」・・・いらないなら


    いらない・まだ使うなら使うの 「 心をかける 」 べきだ。



  ● けじめをつけずに、ゴミ扱いする事は「 己をその扱いにする 」 こと


    考えてみて下い・・・意識しないまでも、日常のいたるところで「現象化」


    が、起こっている・・・何をそんな些細なことを、バカにする方は長い人生で


    大きなマイナス点をこうむることになる。



   ※ 大きな事故・災害、いつわが身に起こるか不安が増大する。


     これも、これまで記して来た「 身辺のゴミ整理 」 と 不可分と


     言ったら、信じられますか?



     年末年始の自由な時間があることと思います。心静かにして


     この事を考えてみたは如何でしょうか?



     この度もここまで、お付き合い頂き感謝します。


    またのご縁まで、ごきげんよう。