アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・物の大切さがわかって、ありがとうの言葉が出る

  ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」



※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし



【 物の大切さがわかって・ありがとうの感謝が出る 】



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。


  ✸「 他人のまねでない、自分はどこにいるのか 」


  ✸「 ああもしたい・こうもしたい・思いだけか? 」


   心( つまり、思い )が 先に来て、行動する。


  ✸ 失敗を恐れずに、行動出来たら「成果が得られる


   ※ この初心を「貫く」勇気を持つ事が先決だ。 


    とにかく「 前進 」 すれば、成果につながる。


    【 成果 】が得られれば、さらに「前進」する。


  ● 【 考え方 】と 【 行動 】が 要諦である。


   ※ 「 成果があって、前進があり望みがかなう 」


     ここに「 ありがとう 」の感謝が生まれる。


    【 ありがとう 】の言葉こそ・・・・・


     人間やすべての物の「 大切さ 」を 学ぶ。