アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・立身出世は、いつ志すのか?

  ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし


  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。


  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。


● 【 立身出世(志)は、いつ志すのがよいのか? 】


   このような「 質問 」自体愚問であろうかナ。


    人生死の間際まで「 教えをたまわる 」と。


   ※ 立身出世そのものを、志すか否かにかかるもの


    【 遅すぎること 】そのものが無いといわれる。


   ※ 人にはそれぞれ「 得手・不得手 」が ある。


    【 立身出世は、己のため・世のため・人のため 】


    ★ 地球は、大気・大地・海が森羅万象を育む。


     人間は、命を宿す地球に育てられている。


     己のため・世のため・人のためで、終わりなのか。



    ★「 地球規模 」と言えば、大きすぎることだ。


     万分の一も、恩返しなど出来ぬままで、一生を


     終えてゆくこの自分の「 小ささ 」を 知る。