アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・人はいるが、人間がいないってどういうことですか?

  ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって


   師たるべし


【 人はいるが、人間が少ないってどういうことですか? 】 


天、共に在り アフガニスタン三十年の闘い
天、共に在り アフガニスタン三十年の闘い
NHK出版


  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を
    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮
   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。



 ● 私は、今でも未熟者だがお師匠さんに言われた・・・


  【 人はいるが、人間が少ない 】と、教えられたことが


   未だに、納得のいかないのである。


  ✸ 今でも未熟者には、分からないのが当然なのかも。


  ✸ 本当に「人間」になりたかったら・・・・・


    いかにあるべきか、自分の胸に手を当ててきけ・と。


  ✸ 当たり前ながら、私が心に決めてことは、他人には分からない。


  ✸ 他人にはわからないために、本当に守らない。


  ✸ 時にはごまかし、嘘もつく。


  ✸ 真っ正直に守り抜く覚悟がないから、現状維持だ。


  ✸ 真っ正直に守り抜いたら、自信は深まる。


  ✸ 自信が深まれば、信念が固まる。


 ※ この様にして、我を振り返ってみる時・・・・・


   時代劇の好きなこの身には、セリフの中に、次のような


  「 天に誓って、相違ないか? 」が、記憶される。


   ‟ 誓い ”とは「 心に決めたこと 」、これは


  【 天との約束 】に、他ならないのだ・・・と。


 ※ 時代は変わっても「 他人との約束 」は、もちろん


   自分自身が「 心にきめたこと 」も、貴重な


   【 天との約束 】という、重い・重いもと自覚せよ。


  この約束が、キッパリと守りぬけて、信念が不動のものに


  なって、初めて「 人間 」と 成れるといことか。


 ● 「 学ぶ 」と言うことは、年齢に関係ないことだ。


  我が身に置き換えるならば、見るもの・聞くものすべて


  「 ひらめいたら 」99%努力するのだ・・・・・と。