アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・聞いて極楽・見て地獄

 


 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた。


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし 


  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。


    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。



● 「 聞いて極楽・見て地獄 」 


三途の川のおらんだ書房 迷える亡者と極楽への本棚 (文春文庫)
三途の川のおらんだ書房 迷える亡者と極楽への本棚 (文春文庫)
文藝春秋
Digital Ebook Purchas



  ★ 読み方 ・・・ 「 きいてごくらく みてじごく 」


  ★ 解説 ・・・ 聞いた話では、極楽のように良いと思えた


        しかし、実際は 「 地獄のように 」 ひどい。


    ※ 聞くのと、実際に見てみるのでは、「 非常に違う 」


      から、十分に注意せよ と 言う 【戒め】 である。


    ※ 「 極楽 」 ・・・ 死後の、 とても楽しいところ。


      【 地獄 】 は、生前重ねた 「 罪によって 」 


             死後に、「 責め苦を受けるところ 」


 【 ご参考 】 として・・・・・・・・


    「 若いうちの苦労は、買ってでもしろ 」 = 読んでの


     通りで、「 若いときの苦労は 」 年取ってから楽に


     暮らして 行けるよと、 ❝ いましめ ❞ の 言葉。


    この度もここまでお付き合い頂き、感謝します。
    またのご訪問を、お待ちします。