アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・自分の考え、意思を明確に伝える


 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし 



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



● 【 自分の考え・意思を明確に伝える 】 ・・・・・ 難しい !



   専門職でも、自分の考えと その意思を 明確に伝える事は


   かなりの苦労がいるものと、そう考える。


    何故ならば、相手の受け取り方が果たして、発言した方の


    ❝ 意思通りに 伝わったか ❞ ・・・ 理解して頂いたか ?



   ※ この様に、 記事化する中でも果たして、意思疎通になって


     伝わっているか ? 疑問が残る、心もとないところがある。




  ● 学校の先生や、専門の 講師のようにあるいは、成功者が


    その成果をもとに、講義をするのとは 一線を おくとする。が、


    個人が、日常の会話と 伝達において、❝ しっかり伝える ❞


    その最も 「 基本 」 の 片鱗を、上げてみたいと思います。



   ◆ 自分の 頭で 考えた 【 単語 】 を 作り


     その単語を、 組み合わせること。


   ◆ 組み合わせた単語で 【 自分の考え 】 を 創る。



   ◆ さらに、 自分の頭で 【 深く考える 】 ここまで出来たら



     通常の 【 考え 伝達 】 としては、合格点だと考える。


    それは、自分の頭で十分に考えて、自分の言葉で話すから


    【 意思 】 が 込められている ・・・ 間違いないと ・・・


     考えている。


      この度もここまでお付き合い頂き、感謝します。


    またのご縁まで、ごきげんよう。