アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新 社会と自然

シンリヤンです。


国家 ・ 政治 ・ 法律 ・ 経済 ・ 教育 ・ 宗教 ・ 権利 ・ 自由


歴史 ・ 戦争 ・ 平和 ・・・ まだまだ、きりがありません。このくらいで



※ 教えたがる者は、良く 教育を なさない と 諭されている。また ・・・


  統括 (治める) したがるものに、 良き 為政者無し と。


・ 学問に 国境なし、しかし 学者には 祖国あり。


・ 「 現在は 過去をとく カギと 知りたい! 」


・ 剣を 取るものは 剣によって 滅ぼされるであろう。


※ 『 国家の 運命は、いつに 青年の 教育に あり 』


・ 自由こそ あらゆる善の 根源である。


・ 「 自由には、責任と義務という 保証人が 必要だ 」


※ 自由とは 責任と義務を伴い、 事実とは 相違する。


※ 自由は、正しい制限に 比例して 存在する。しからば ・・・・・


  真の自由とは、「 自己の上に 」 「 万事を成し得る 」 事である と。


※ 深く考えてみたい 「 語句 」 の中に 見出したのが これ ・・・


 『 法の目標は 平和であり、これに達する手段は ” 闘争 ” である 』


 文字を見ただけの 通り一片の考え 思いだけで 終われない そんな気がして


 取り上げ させて 頂きました。


自然に 関する思いを少し ・・・・・


・ 自然は、あるのではなく 「 生成 」 しては 「 消滅 」 する


  のである と。


・ 自然は 決して 我々を あざむかない ・・・ 最近の 天変地異を


 目の当たりにすると、自分自身を 欺きたくなりはしませんか?


・ 自然は 絶えず 建設し、また 絶えず 破壊するものである。


・ 「 天災は 忘れたころに やって来る 」 記憶では、何十年も昔なら


  素直に ことわざなりと 思うところなれど、地球温暖化で 悩まされどおしの


  昨今においては、? を 付けたくなる ように 思うのは 私のみでしょうか?



 この度も、ここまで 読み進めて 頂き 感謝します。


 それでは、このへんで。