アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・活かして使う、乾電池寿命?

【 乾電池寿命・・・活かして使う 】



● 新年になってからも、国内は申すにおよばず地球上・地震や寒波など


 化石燃料や電力の力の恩恵を身に染みて感じています。


 ※ 大なり小なり、省エネ・節電対策など「非常・災害対策に備える事からも


 『 乾電池 』 を考える事を、忘れないようにしたいものです。



  ※ 昨今は 「 乾電池 」 の性能はもとより


   寿命( 持続時間の長さ )が格段に改善されている。


   もちろん、消費電力の大きい機器については乾電池よりも


   繰り返し充電する方式のものが使われているようです。


   さらには、「 バッテリー 」 と称されている規模の大きい


   物まで、多種にわたっているようです。



  ※ 日常に使用される機器によっては、電池の機能や使用電力が消耗すると


   アラームなどで、知らせてくれる仕様のものもあります。



● 特殊なものは別扱いとしまして、通常一般的な 「 乾電池 」においては



 電池残量が少なくなると、照らす明るさが暗くなったり時計の時刻表示に


 遅れが出て来たり、音響機器などは音が出なくなったりリモコン操作等は


 本体の機能を、遠隔操作出来なくなったりします。


スマイルキッズ バッテリーチェッカー コイン電池が測れる電池チェッカー ADC-10
スマイルキッズ バッテリーチェッカー コイン電池が測れる電池チェッカー ADC-10
旭電機化成(Asahi Denki Kasei)
家庭用品




 ※ 最近では、『 乾電池性能チェッカー 』 が簡単に手に入るように


  なっているので、大方では上記の症状が出た場合乾電池のチェックを


  行っている事と思います。


   充電式で再充電して使用するタイプは、取り外して充電すれば


  簡単に再利用出来るようになっている。・・・特に、問題は無いと


  考えます。



● ここで “ ひげじい ” の発声で 「 一寸待った 」 が


 出そうなんです ・・・・・充電式では無い乾電池の場合


 1本のみで作動させる機器の場合は “ まれです ”が


 2本以上複数接続使用する機器の場合、乾電池が古くなった


 つまり、使用期間が長くなったからといって使用していた


 全部が 「 ダメ 」 と、判定は NOです。



  ここで前述の 「 乾電池チェッカー 」 や専門家筋では


 『 テスター 』 がその威力を発揮してくれます。



 複数使用している乾電池の場合、ときとして1本ないし2本が


 まだ電池残量が残っている場合があるのです。イヤこれほんとなんです。



 ※ 『 防災用装備 』 などで、長いこと使用しない場合など


  特に気を付けて見るように、心掛けたいものです。



 ※ イザと言う時のためにはもちろん、省資源エコのためにも


  活用したい内容と考え、記録するにおよびました。



  この度も最後まで、お読み頂き有り難うございました。



  少しでも、お役に立ったらこの上ない喜びに思います。



   何と言いましても、活かして使いそして ・・・・・


  使い切る事だと、そう思っています。