アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

# 抱え込みの強い人は、自分の懐を知らない

 ★ 抱え込みの強い人は、自分の懐を知らない
  「 目先の事ばかり、全体が見えていない 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって


   師たるべし


【 目先の事ばかりと言うは、欲が深く


   他に施して、その幸せを共有しない 】 



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



   『 教訓=教え諭す、取返しのつかない事件や


     事故が起きた後には、じっくりと2文字(教訓)


     を、目を パッチリと 開けて見返すが肝要 』


  ● 【 教訓 】と呼ばわる前に、


    「 目先の事で、頭がいっぱい 」つまり


    「 慌てては、もらいが少ない 」どころか
    
     気が付いてみたら、逆に失っていた・・・
     あり得ることだ。しかも・・・・・
     取り返しのつかない、命さえも失う。



  ● 古来から「 大金持ち 」ほど、金に執着する。


    支配管理の及ばない、広大な山や田畑を所有し


    「 小作 」といって、親戚縁者に使わせて


     それからの上がりを 「 接収 」している。


    「 農地法 」が、変わってはいるが。。


   ※ ところが「 共有 」という 視点から見ると


     【 欲深(よくふか) 】と、目される。


    一人や二人の関係では済まされない。



   ※ ここで、具体的な事例について論ずることは


    あえて、控えさせて頂きます。


   ※ 読み進めて 頂いた方々は、ご理解頂けたと


    存じます。


  ● 【 因果の道理 】・【 摂理(道理・道徳


      原理・原則・法律その上を行く定め)】


    ※ 何と言っても「 栄誉・栄華 」に


      「 上には上 ・下には下 」= 果てしが無い。



    ※ 何事も「 平和裏に 」解決進行すれば


     【 自由と責任 】の バランスが保たれ 


      永続に 繋がる。


   ●  力による「権力の 行使」に 及んでは


     「 民主主義 」は 滅びゆく。


     大げさではなく「 地球 」 も


      滅びゆく定めだ。



    ※ 「 目先の金欲と 国盗り 」の歴史には



      末代まで 栄えた「 伝来 」が無い。


  ● 最も重要視する必要があることは・・・・・


   「 地球の私物化 」さえ試みる「愚かな考え」を

   誰がどのように「 いさめる 」のか、憂慮する。