アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・どうしようもない自分がここにいる

  ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を



    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。




1万人の人生を見たベテラン弁護士が教える「運の良くなる生き方」
1万人の人生を見たベテラン弁護士が教える「運の良くなる生き方」
東洋経済新報社



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮



   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



 ★ 温故知新・どうしようもない自分がここにいる


  「 コロナ禍の今こそ、自分を見つめる時だ 」


 ※ 長年生きてきたこのおれが、簡単に変われるか?


   そう、思い込むのがごく普通なのである。


  ✸「 何もしなければ、何も変わらない 」どころか


   ここがやっかい = 悪い方向に、歩き出すのだ。


  ✸「 何でもいい、好きなことを、知らないことを 」


   ‟ 勉強してみる(とりあえず)”こと。


     必ず【 希望 】が 出てくる。


  ✸「 何かを考え、取り組みだすこと 」には・・・



    無気力(ボーっとする時間)に、過ごす時間



   ※ 【 10分間でもいい 】 が、肝要なのだ。



 ● 「 成功を成し遂げた人 」は、形や方法は違っても





   「 得意なことを選んで、楽しんで・楽しみながら 



   【 仕事 】に、仕上げていたのである。





 ●「 あれがやりたい 」 と 思ったら「 実行する 」



   もしも、実行しないのなら、思うことをやめよ!



   かけた時間だけ、ムダ骨である。



 ※ 「 目的・目標 」の確立と実践を積み重ねるが肝要。



   【 願望 】の 強さで、道が ‟ 開ける ”のだ。