アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・出会いとは?

 ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」


※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって師たるべし 



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を


    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮


   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。



● 【 出会い 】 とは ・・・ 昨年から、コロナ禍の影響で


   それ以前から見たら、出会いは随分と 減ったと思う。


    テレワークだ、リモコンによる学習や会議などなど ・・・・・


    人ごみを避けた、人との接触を極力回避した日常の生活が


    当たり前のような社会生活を、余儀無くされている。


   ※ そもそも 【 出会い 】 とは ・・・・・ 他者、



     自分以外の多くの人間を 介して、【 自己との出会い 】



     があると、かねてから さとされてきている。もちろん ・・・


    コロナ禍の中でも、有識者からは 【 人の交流 】 が無い


     その事への、危惧の念は 指摘されてきていた。



   ※ 一方では、SNSなどで世界中の人とのつながりがあるから


     心配には当たらない ・・・ と言う説も出ている。



   ※ では、高齢者の 【 認知症 】 発生現象 ・・・


     一人暮らしが、圧倒的に多いではないか?


     テレビもあるし、問題ないではないか? と 指摘する機関も


     存在していた。考えるまでも無いと思うが 【 電波 】 を


     介した ・・・間接的な接触は、根本的につながりや交流


     には、当たらないものと理解したい!



   ※ 人間には 【 電波 】 とは違う、 ❝ テレパシイ ❞ なる


     ものも、あり得る。何よりも、人の持つ思いやりの心と愛がある。


     この事は、人と人との交わり、接触無くして実現は無いと


     信じている。



  ● このコロナ禍の 【 感染拡大 】 現象が、一日も早く


    終わりに近づき、以前のような 【 出会い 】 の場が


    当たり前の、日常生活となることを願ってやまない。



     この度もここまでお付き合い頂き、感謝します。


    またのご縁まで、ごきげんよう。