アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

#思う念力岩をも通す・・生きがいの源泉それは

思う念力岩をも通す・・生きがいの源泉それは


  こんにちわ、シンリヤンこと佐藤です。


  
  新学期・新年度が本格スタートして、早一週間


   夢と希望に向かって、歩みがとまることはない。


  
   「夢・希望」を叶えて、生きがいを見つける。




   ● 生きがいの源泉となるは・・・


    1. 頭で考えてばかりいても


     行動を起こさなければ、なにごとも


     始まらない・・結果も出ない。


    2. 自分の日常性を「打ち壊す」ための


     勇気を持てるか?


    3. 打ち壊す勇気が、「変化への適応力」を


     強く柔軟にする。


    4.「 変化への適応力が 」できてくると 


      自分のことは「自分でやる」・・・


      自分でできるようになる。


      これが【 自助努力 】である。


   ※ この「自助努力」が【 生きがいの源泉 】


     である。


   ● 思う念力岩をも通す・・・・・(格言)


     ❝ 一心に思う ❞ この執念の力が 


        かたい岩にも、穴をあけることが


        できる。


    ※ 一心に心をこめてやれば、できないこと
       はない。


     「 一心に思う事 」・・意思(信念)が


       不可能に思えることも、可能に変える。


     
     この格言は、その昔「中国の李広」と言う人が


      「 猟に出た時 」のこと・・・


     夜、草むらの中の石を、❝ とら ❞ と


      思って、矢を射たところ


     矢の先の方はもちろん、矢の羽の部分まで


      石に突き刺さったという 「 故事 」


     中国の「 史記 」という本に出ている。


   ※ いくら、時代が変わっても「人間の本質」


     思いの素「魂(たましい)」は変わらない。



    この度もここまで読んで頂き感謝します。


    ありがとうございました。