アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

#"知床"観光船沈没事故から1年6人不明のまま

《 はじめに 》


    "知床"観光船沈没事故から1年6人不明のまま… 


    ボランティア苦渋の捜索断念 


    「伝え続ける」家族の決意



  ● "知床観光船沈没事故"から1年以上が経過


    知床沖で観光船が沈没した事故から1年以上が経ちましたが


     今も6人の行方が分かっていません。


    時間とともに捜索が難しくなるなか


   【 知床の漁師・桜井憲二さん・・・ 】



    同じ海に生きるものとして


    2022年4月の観光船沈没事故へ


    責任を感じてきました。


   「  誰かが注意していれば防げた事故だった 」


   「何かできればというのがありましたよね」


    行方不明者を捜すため・・・


    ボランティアと知床半島を歩いてきました。


    これまでに東京の乗客女性の骨や船長の遺体を発見。


    ボランティアとともに…2022年は6回の捜索


   ● しかし、時間とともに捜索は難しくなり



    新たな手がかりが見つからないことが増えていった。


    桜井さんが望みを託していたのは


    知床半島の対岸・北方領土の国後島である。


    2022年6月、国後島の海岸では


    乗客の女性と甲板員の男性の遺体が見つかり


    サハリン経由で日本に戻った。


    知床の漁師 桜井 憲二さん:


    ● 2人の遺体を発見した・・・
      
      国後島の島民ドミトリー・ソコフさん


     「ソコフさんが2人を見つけてくれたこと


       大変感謝しています」


    ● 多くの人の目があったにも関わらず・・・


     「 再び島で行方不明者が見つかる可能性はないのか? 」


     ※ ドミトリー・ソコフさん:


     「夏は、多くの人が集まる場所であるから


     (遺体を発見した)場所は


     漁業者がサケを取っている場所でもある。


     6月から8月にはたくさんの人が集まるので


     「 人が少ない時期の4月や5月に比べれば


       発見される可能性が高い 」  


    ● 手がかりがない…


     それでも桜井さんは引き続き海岸線を確認してほしいと


     ソコフさんに依頼しました。


     ■ ドミトリー・ソコフさん:


      「 船の名前が付いた救命胴衣や浮き輪などの漂着物が


      海岸に打ち上げられている可能性もあるのでチェックする 」


     ■ 知床の漁師 桜井 憲二さん:


      「感謝しかありません。みなさん救われています。


        本当にありがとうございます」



   《 まとめ 》


      梅雨が明ければ 「 本格的な夏の観光シーズン 」


     この事故を含めて、数多くの犠牲と教訓がある。


      営業という「 二文字 」は 【 プロ 】


      答えは「 現場にある 」



      「 失敗があるから、大きな成功がある 」


      ? 反省を 習慣化 する ?


      『 原理原則には 従う・・・


       ・・・ 信念・志・勇気 が 肝要 』


      この度もここまで読んで頂き感謝します。


      ありがとうございました。