アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

#季節性インフルエンザが9月に入ってから全国で急拡大



   ●  季節性インフルエンザが9月に入ってから全国で急拡大


    先週までの1週間で、14都道府県で注意報のレベルを超える流行が広まり、


    それに伴い学校の臨時休校や学級閉鎖などの対策が採られ、


    その施設数は2204に上りました。



    今年の季節性インフルエンザの流行は


    新型コロナウイルスが登場する以前のシーズンよりも


    広範囲に及ぶ可能性があります。


    厚生労働省は全国の約5000の医療機関から


    患者報告数を収集しており、通常、1週間で


    1機関あたりの報告が1人を超えた場合


    流行が始まったと判断されます。


    昨年末以降、この状態が続いています。



    感染拡大は9月に入り急速に広がっており


    先週までの1週間で1機関あたりの報告数が9.57人と


    前週に比べて約35%増加しました。


    沖縄、千葉、東京などの14都道府県で


    注意報の基準を超える状況となっています。



  『 急速な感染拡大の要因 』



    専門家は、この急速な感染拡大の要因として


    免疫の低下を指摘しています。



    日本では新型コロナウイルスの感染拡大が


    2020年1月に始まりましたが・・・・・


    感染拡大への対策が奏功したことから


    昨年末まで季節性インフルエンザはほとんど流行しませんでした。



    その結果、多くの人々の免疫が低下し



    インフルエンザに感染しやすくなりました。


    また、国際的な人の往来が再び活発になり


    水際対策が4月末で終了したことも


    感染拡大の要因の一つとされています。



    特に9月以降の急増は・・・



    学校が新学期を迎えて再開したことに


    関連していると考えられています。



  『 今後の見通し 』



    正確な予測は難しいものの


    日本では季節性インフルエンザの年間感染者数は


    通常1000万人から1500万人程度で推移してきましたが


    新型コロナ流行の影響により激減しました。



    しかし、人々の生活が元の軌道に戻りつつあることから


    今年の季節性インフルエンザは・・・



    通常よりも大規模になる可能性があります。



  『 必要な対策 』




    新型コロナウイルスと同様に


    外出から帰宅後の手洗いなどの


    基本的な感染対策が有効です。


    また、ワクチン接種も有効とされています。


    日本ワクチン学会は・・・


    今冬の流行が懸念されることから


    「接種を強く推奨する」との見解を示しました。


    同学会は接種に加えて


    手指消毒やマスクの着用などの


    予防策の重要性も強調しています。