アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・雪とのかかわり

  ★ 温故知新・おんこちしんとは、何ですか?


  「 孔子が、【 先生になる資格 】を 説いた 」



※ 古きを温(たず)ねて、新しきを知らば、もって



   師たるべし



  ● 古い昔のことを研究して、その中から新しい価値を



    発見し、その真価を現在に活かすことが大切だ 。



    こんにちわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  ※ IT/AI時代の昨今、便利さに頼りきりの風潮



   「 温故知新 」の真理を思い起こし、考える時だ。 



★ 温故知新・「  雪とのかかわり 」


 台風14号の後、季節が進んできている。



 北海道や、高い山では雪の便りも聞かれるようになった。



雪は、良くも悪くも遠い昔の「雪国の里」の思い出と、ともによみがえる。



勤労感謝の日(11月23日)に、決まったように夕方日暮れより早く



辺りが急に暗くなり、雷鳴と稲妻があたりを騒がしくして



大粒のひょうや、あられが物音が聞き取れない位に、叩きつける状態で



降ってくるのである。詰まりこれが「根雪」となるのであった。



これより、翌春3月末日まで「地面の土肌」は、見られないのである。



それ故に翌春の「雪解け」の、嬉しさはひとしおであった。



音も無く深深と降り積もる雪、外出すらはばかられる「猛吹雪」など



雪国の冬は、ある歌謡曲の「歌詞の中に」七種類の雪が降るとあるように



自然の気象状況によって、想像をはるかに超えた驚きがある。



幼い頃の「猛吹雪」の時は、このまま命が無くなるかも知れないと



恐ろしくなった記憶は、一度や二度ではなかった。



かと思えば、照り映える積雪のまぶしさの中で、大いにはしゃぎまわり



汗ばんだ顔に、両手ですくって食べた雪の味は、今では出来ないようになった



懐かしい思い出の、一つとなっている。



雪国の雪は、スキーやそり遊び・雪だま合戦など「閉ざされた冬の」数少ない



遊びとなっていたものである。



春先の「雪解け水」や夏にかけての「湧き水・・・清水」など



長い間閉ざされて我慢した「代償のように」、恩恵をうけたものである。



この雪は、人間のみならず自然界の草木も「雪解け」を待つ、待たされる



事に関しては、変わりないものと思っている。



また「耐える・我慢をする」この事が、しなやかさを作り出していると



思いを抱きながら、ずうっと暮らして来たと思っている。





ミトン キッチン 耐熱 ONUEMP 耐熱ミトン 2枚セット オーブングローブ300℃耐熱 オーブンミトン やけど防止 滑り止め 鍋つかみ 耐熱グローブ シリコン製 汚れが目立たず 耐久性 コンベクション 電子レンジ オーブンレンジ ケーキを焼く 鍋料理 ホームベーカリー オーブン料理 グリル グリラー バーベキュー
ミトン キッチン 耐熱 ONUEMP 耐熱ミトン 2枚セット オーブングローブ300℃耐熱 オーブンミトン やけど防止 滑り止め 鍋つかみ 耐熱グローブ シリコン製 汚れが目立たず 耐久性 コンベクション 電子レンジ オーブンレンジ ケーキを焼く 鍋料理 ホームベーカリー オーブン料理 グリル グリラー バーベキュー
ONUEMP
Home