アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

温故知新・短所があるから長所がある

 ★ 温故知新・短所があるから長所がある



  こんばんわ、シンリヤンこと 佐藤です。



  暑さ・寒さも彼岸まで、日中の気温は高めながら



  朝晩の気温差が、開いてくる頃である。



  体調管理には、気を付けたいとものだ。



 ● 「 電磁場・波長・電波 」など、専門的な



   記述をしてきたと自負する。



  いえネ、人間と関係が無い訳ではないからだ。



   短所・長所・・・人間の性格表現である。



   社会面では、「 プラス・マイナス 」と



   カタカナ表現することも多い。根拠は・・・



   電気・電子の 「 両極 」 から



   陽極 = プラス 、陰極 = マイナス



 ※ 悪い影響 = マイナス、良い影響 = プラス




 ● 短所があるから、長所がある・・・・・



   私達の「 人格 」 で 考える。



  【 短所があるから、長所がある 】 これ



  至極当然で、いまさら説明する必要はない。が、



   「 短所と、長所でつり合いがとれてる 」



 ※ 電気の世界、つまりこの地球上(宇宙)は



   プラスとマイナスの平衡がとれているから



   私達の「 生活 」 も 成り立っている。



 ● 「 雷 」が、時折発生するはご承知の通り。



   自然の必然的現象と言っても、過言ではない。



 ※ 私達の生理現象も、この自然現象と不可分で



   語ることは、無理があると自負している。




「 水の源によせて 」





水は太陽や空気と同じように、日頃何気なしに使っている.



その恩恵について、深く考えるようなことはあまり無い。



水は、私達が生きていくうえで無くてはならないものだ。



人体の三分の二は、水分であると言われ水が無ければ、



生命を維持することは出来ない。



物が洗えない・あらゆる植物が枯死・消火作業が出来ない。



水の恩恵に浴しているのに、当たり前としか思われてない。



大都会の「生活・生産活動」も、上下水道の完備があるからだ。



のど元過ぎれば何とやら、「日照り続きで、渇水さわぎ」となれば



「 健康維持 」が危うくなるのは、私だけであろうか?



水力発電・工業用水・原料の溶解・洗浄と、水の大切さは



語りつくせない。命を育む根源であると言える。



有用絶対不可欠の水も、「台風・洪水」ともなれば



田園を水没させ、都会をガレキ化する恐るべき惨禍をもたらす。



近年特に「地球温暖化」で、想定外の甚大な水禍と被害が出る。



全ての命の源である「」は、天地からの「授かり」ものである。



雨が降っても、降らなくても人間の思い通りにはゆかない。



地下水とて、工業用水など「無計画・多量に利用」すれば



やがては「枯渇」してしまう。



災害は「忘れた頃にやって来る」、昔話となりつつある。



年中行事のように、日本全国どこでも、発生している。



水に限らずであるが「限りある資源」は、「 恩恵 」と



感謝の気持ちを忘れてはない。



肝に銘じる必要があると考える。




※ 私達の命のもと「 水 」は、無ければ生きてゆけない。



  「 命 」同様に、恩恵と感謝の念を、忘れてはならない。