アイディア・ヒント・暮らしの知恵.com

創造的なアイディアや便利なヒントを日常生活に、活かすための注目情報サイトです。

#タクシー運転手不足解決策と高齢者自動車免許返納は車の両輪


   ● タクシー運転手不足解決策と高齢者自動車免許返納は車の両輪



    ※ どちらも「切りはなせない」関係の待ったなし解決課題だ



    2.1 タクシー運転手不足解決策




     ■ 少子高齢化に加えて「コロナ禍」が



       「 運転手ばなれ 」に 拍車をかけた。



     ■ 地球温暖化現象が、従来のタクシー利用状況に



       「 ブレーキ 」 を かけた。



     ■ 客待ち時間・流し走行時間のいずれも



       実車(お客様を載せてる)時間との比率が



       アンバランスを ていしていた。




     ■ タクシー運転手 (普通2種免許保持者)の



       高齢化が進んだ。退職する運転者が増加した。



     ※ 客側・タクシー運転者側双方の「関係性」が



       「IT化」の 流れと システム化実現に



       ギャップが大きすぎた。と、同時に・・・・・



       地域間「 タクシー利用状況データ 」の



       掌握「 一元化 」が 希少であった。



      ※ その地域の実情に合った「 運行システム 」を


        




       考え・実用化出来ていなかった。




    2.2 高齢者の自動車免許返納



       2019年の「 高齢者の運転暴走事故 」を



      引き金に、高齢者の免許証返納機運が広まった。



      ■ 免許証返納については 「 高齢者本人の意向 」



        と、家族の話し合いによるケースが多いようだ。




      ■ 高齢者自動車免許保持状況と「 運転経歴 」の



        そのバランスと「整合性」は、一致していないのが



        実情だと、そう確信している。その大きな理由は



       今までの日常業務が「 車や作業車の運転 」を



        主体として来たか・・・マイカー主義つまり



       仕事がお休み時の《 ちょっとしたお買い物や



        ドライブ運転 》に、終始していて定年退職した。




       短絡的にまとめると「 運送業務などの従事 」で



        365日 ほとんど「 運転 」で、全国をまたは



        その地方を、くまなく「 長距離運転 」走行して



       生計まで担っていたか・・・この、運転経歴が



       高齢になってからの「 運転操作技能の確立 」に



       実影響を もたらしている。もちろん、個人個人の



       「 身体機能とその能力保持 」が 大きく関わる。


     




   《 まとめ 》




      タクシー運転手不足解決策と



      「 高齢者の自動車免許返納 」については



      筆頭に記述したように「 車の両輪 」の考え方が



      必要だと考えている。



     ※ 少子高齢化・気象変動・地域間公共交通機関の



       営業運転状況を総合的に検証・分析と課題論議



       を深めて、「 法律改正・車両運送システム 」の



       未来志向を踏まえて、考える時が待ったなしで来ている。



     ※ 年齢75歳以上の高齢者には・・・



      現行法で「 認知機能検査・高齢者講習 」が





       義務化されて、実施されている。



       この制度こそ、もっと有効適切に活用する・・・



       年齢的にはもちろんだが「運転経歴」と



      「 無事故無違反年歴 ・・・何年基準 」を



       定めて、運転業務と「 老後業務就労 」の 



       機会活用を 広く深く検討すべきだと考える。